2014-05-26

「写真だけじゃ、おもしろくないぞ」

〜ほぼ日刊イトイ新聞より〜

──上田さんは、師弟関係だった1年の間に
有田さんから
「何を学んだ」と、思っていますか? 
上田‥‥「写真だけじゃないぞ」ということかな。 
──ああ‥‥。 
上田師匠と弟子という関係じゃなくなったあとも
言われ続けている気がします。

「写真だけじゃ、おもしろくないぞ」って。 
──ぜんぜん、会っていなくても? 
上田そうですね。

僕は絵も描かないし、彫刻もやりませんから
かたちとしては
写真だけになっていますけど、もっと深い部分で。 
──ええ。 
上田「お前、狭っ苦しい写真のなかだけで考えてても
 おもしろくないんじゃない?」
ということを、
ずっと、言われているような気がしますね。 
──それは、今でも? 
上田ええ。‥‥師匠、ですから。
師、忘れ得ぬ写真家。

0 件のコメント:

コメントを投稿